ブログ 2011/09/25

早乙女太一さん

昨日、仕事の関係で、とある舞台を観た。
出演していた早乙女太一さんの二十歳の誕生日だった。
     
二十歳にして、あの匂い立つ色気と
キレのある所作と見事な舞台映え…。
驚愕だ。
  
自分が二十歳の頃は、まだ鼻水を垂らしていた。
ズボンのチャックも開いていた。
  
        
今、彼が身につけた表のものに光が当たっている。
それらを身につける過程の彼の陰の部分までを理解しようとする人は少ない。
     
相当な芸の訓練をしたのはもちろん、
相当な私生活があったのだろう…。
想像すると、胸が締め付けられる。
      
最近、芸の道に生きる人へ、または、さまざまな芸術家へ、
一般人のような生き方を求める「無教養な声」が
高まりつつあることを危惧している。
     
それらは、いわば、その職業への否定に近い。 
職には、それにまつわる業があると書いて「職業」。
職業は、生き方なのだ。  
             
時代が変わろうとも、愛され、受け継がれてきたクラシック音楽、絵画、彫刻…etc。
学校でも教科書でちゃんと教えられた。 
「それらを創り出した、破天荒な制作者には、
 彼らの普通ではない生き方を見守り、育てた理解者が必ずいる」と。  
          
人の心を動かせるのは、
普通の人には見えない角度から物事を見せたり、
考え方がひっくり変えるような、圧倒的な表現だ。
皆と同じように生きていては、それは生み出せない。
          
人々が日常を忘れ、その時間に陶酔できるのは、
自分ができないことを、
その舞台に、その音楽に、その絵画に投影しているからだ。
         
早乙女太一さんがこれから偏狭な倫理観の人々に求められるであろう
普通の人生を送らないことを切に期待する。
そして、普通ではない生き方で得た芸で
これからも観ている我々を違う日常へ連れて行って欲しい。
       
素晴らしい表現には、必ず陰の部分がある。
それらも含めて賞賛する想像力を失くさずに生きて行きたい。
  
いろんな生き方を受け入れられる
心の広さ、自由さを持っていたい。
 
いい広告表現をつくるために。 

ブログ 2011/09/14

ラグビー

ラグビーは、1チーム15人、
両チームで30人の選手がグラウンドに立つ
球技の中では最大人数が同時に競技するスポーツである。
       
背の高い人、背は低いがすばしっこい人、
太った人、細くても足の速い人、いろんな特性の人に、
それぞれに合う15のポジションがある。  
          
1980年代、国立競技場を満員にできるのは
サッカーではなく、ラグビーだけだった。
           
松任谷由実(ユーミン)の名曲「ノーサイド」は、
当時、全国高校ラグビー決勝戦で敗れた大分舞鶴の主将をモデルにしたとも、
大学ラグビーのスーパースター早稲田の本城選手がモデルだったとも言われている。
流行歌になるほどの人気のスポーツだったのだ。

       
かつて、ラグビーは全国の男子を救っていた。
顔が少々不味くても、勉強ができなくても、短足でも、
勇気ある捨て身のタックルができる奴は一目置かれていた。
教室で冴えない奴が、グラウンドでは輝くことができた。
   
男が惚れる男は、女性にもモテた。
人が人を好きになる、人が人を認める観点が多様だった。
   
そして、その頃、日本経済は強かった。 
            
現在の日本は、きれいな男や、
スマートな男だけがモテはやされ過ぎではないか。
困難な相手に向かって、
正面からタックルする勇気をもつ男が減っていないか。 
 
                      
昨日、ある仕事で男を見た。
関わっていた皆が、心の中に熱いものを感じたはずだ。
  
                 
ラグビーW杯が開催されている。
今日の午後、ラグビー日本代表は、
世界一強いニュージーランド代表と対戦する。   
  
きっと大敗するが、      
グラウンドに立つ者だけが
勝つことも、負けることもできる。
                           
勇気は、誰かにもらうものじゃない。
勇気は、自分の中から絞り出すものだ。

ブログ 2011/09/07

寿司

わずか十数年前、アメリカ西岸や一部のスノッブたちを除き、
寿司を食べることは、
世界では「生で魚を食べる蛮行」とされていた。
  
ところが、
この数年で寿司は世界で最もクールな食事になった。
築地市場で一番高値で取引された魚が
日本ではない国の寿司屋で食べられる時代が来た。

寿司が変わったのではない。
世界の方が変わったのだ。

目の前のお客さんの舌を唸らせようと、
師匠の技を盗みながら、自分の味を打ち出そうと
腕を磨いてきた日本の寿司職人。   
 
一人の心を動かせるならば、世界は変えられる。
  
多くの人を喜ばせようとして、
誰一人も、自分をも喜ばせられないことがある。
それは「知りもしない多くの人」に合わせに行ってしまうからだ。

広告クリエイティブの仕事がはらむ危険性だ。            

多くの人なんて存在しない。
  
自分の経験と感性が判断することと、
目の前の人の素直な反応がすべてだ。
   
それこそが、統計データに勝る生データではないか。
          
とある仕事で、クライアントの英断があった。
生データを信じて頂いたからだと思う。
  
こういう仕事は、きっと成功する。
成功させないといけない。
     
17の夏は、まだ終わっていない。

ブログ 2011/09/06

夏の想い出 その2

ビショ濡れのジャガー(前回のブログ参照)を横目に
親切な方のクルマに乗り込み、深夜の高速で送って頂いた。
    
道中、四方山話しで盛り上がっている時、
けたたましくサイレンを鳴らすパトカーが後ろに現れた。
  
(おっ、事件か!?)
  
「路側帯に寄ってくださ~い!」

えっ?

「路側帯に寄って!」
  
スピード違反で捕まってしまった。

小太りのポリスが近寄って来て、   
「37Kmオーバーです。
 あと3Kmで免停でしたよ。よかったですね~」  
とサラッと言う。
       
親切な方は、パトカーの中に連行され、取り調べを受けはじめた。

我々の横を明らかに40Kmオーバーのクルマ達が
自分たちの幸運を喜びながら追い抜いて行く。
 
親切な方に申し訳ない気持ちと、
他人の不幸を連続して目撃したおかしさが入り交じり、
思わず、助手席でクックックと笑ってしまった…。
 
その時、タイミングよく、
明朝の撮影現場への入り時間の変更の知らせで
制作スタッフから電話があった。

状況を説明すると、
彼は遠慮なくゲラゲラと腹を抱えて笑った。
     
やはり、他人の不幸は蜜の味だ。
 
しばらくして、親切な方が戻って来た。
「罰金3万5千円だってさ…」
高速道の水銀灯に照らされた横顔は、
悲しげでもあり、
話しのネタを見つけた芸人のように嬉々ともしていた。    
   
        
夏は、忘れられない想い出を残す。