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2012/02/13
質量保存の法則
「オリエンから企画、制作、納品を経て、
キャンペーン開始後に世間の反応が出ること
までの間に起きる苦労と喜びの総和は同じである」
とは、先人の定義した「広告における質量保存の法則」である。
多くのクリエイターは、脳みそを絞り出し、
悶え、七転八倒して面白い案を考えている。
(皆、そんな風には見せないが)
しかし、面白い案の宿命で、
打ち合わせ、プレゼン、制作などの関所を通る度に、
大人の事情、局の考査などが入り、角がどんどんと削られていく。
角を残すためには、覚悟を決めて戦うしかない。
チーム内外で、諦めの悪い「面倒な人間」になるのだ。
面白い案は、世の中に出ると評判になるから。
そして、すべての苦労を昇華させてくれるから。
一方、安全な案は、いろんな関所をすんなりと通るかもしれないが、
最後に、世間ではなんの評判もおこさない。
そして、そのことは、クリエイターを一番傷つけ、
クリエイターとしての信頼を失うことに直結する。
苦しい時こそ、チャンスなのだ。
靴の底と地面の間に摩擦があるから、我々は歩けるのだ。
摩擦があるから、前進できる。
もし、前へ進めない状況なら、
そこに自分で摩擦をつくるしかない。